おとなの遠足 2 月 25 日
両津・大川と水津を訪ね、姫崎灯台 ~ 風島弁天を散策
( 半月ほども前のことで、遅くなってしまいましたが )
当日は、冬とは思えないほどの陽ざしに恵まれ、遠足日和に (^_^)v
車に分乗して両津・大川集落、朱塗りの橋が目印しの津神神社に。
10 時、集合。
みごとな根っこ
大川集落全体で、2008 年から町おこしの一環として始まった、
街並みの “ 版画の村 ” 活動の作品を見学。
集落で暮らす逞しい生活ぶりと、人をモデルに、集落の人が制作。
愛情をもって、素朴に。
街並みの版画アート
大きな版画専用プレス機械です。
和らぎ美術館内
あちらにも、こちらにも。
集落の家ごとの壁に、村の暮らしぶりや、祭りのようす、村の風景など。
馴染みのある生活が、版画に表現されています。
特殊なフィルムにプリントした作品を、アルミパネルに加工し、
水や熱に強く、劣化も目立たなくした新しい技術で、可能になったのだそうです。
次に、姫崎灯台へ。 少し車で移動。
真近に見上げると、とても美しい灯台です。
新潟⇒佐渡への船内アナウンスで、「 本船は姫崎灯台を過ぎ、両津湾に入りました‥」の灯台。
沖には、ジェットフォイルが通り過ぎ、雪の残った大佐渡の山々が見えます。
桜の季節も、きっとやさしい風景が見られるでしょうね。
絵 になる、ポイントです(^-^)
管理をされているガイドさんに説明をいただきました。
水津港前に、昨年からオープンしている<茶房 げんざ>さん。
店主は、定年を期にU ターンし、たくさんの懐かしいレコードとCDを揃え、
大きなステレオで試聴もできる、コーヒー茶房です。
お弁当 休憩
またまた、お楽しみおしゃべりタイム(^。^)
午後の散歩、再開。
絶景かな、絶景かな。
風島の、広くおだやかな光る海が見晴らせます\(^o^)/
風島パークを、てくてく。
歩いて歩いて、60 メートルの岩山を登って降りて、おしゃべりして。
観光バスは立ち寄らないけれど、風島弁天は渚のそばの小さな公園。
海岸沿いにはトイレや休憩所もあり、散策ロードも整備されていまので、ゆっくり過ごせます。
みなさんが、とても健脚なこと(^-^)
海風を感じながら、歩くことを楽しんでいるお仲間たちばかりです。
今回は、13,000 歩。水津海岸をなぞる遠足でした。
2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。
コメントをどうぞ