バックは、いろいろ持っているでしょうけれど 「これ、よかったら使ってみてね」 軽くて、お洒落な手提げをいただきました。 日常使いの手提げは、 ついつい丈夫で、何でも詰め込める大き目サイズになりがちです。 こんなに素敵な色の、バックを持てるなんて嬉しい(^^)v | |
わ~、昭和の色。 深みがあって、懐かしくて さらさらとした手触り。 親しみのある色に出会いました。 母の世代が、ここぞという集まりの時など 大切にしていた着物だったような‥。 少しの布で、この着物の絵柄を生かし、大胆な手提げに変身。 リメイクされた古布が、思い出の時間へと いっきに、引き戻してくれました。 | |
絣の表地から、ちょっぴりだけ覗く赤の色づかい。 トートバックと呼ぶのか? 昭和の布は、手提げと呼ぶのが相応しいような。 | |
裂き織りの布と組み合わせて、リバーシブルの作り。 取っ手は、朱に近い赤の皮。 派手なようでいて、落ち着いた赤色。 皮のしなやかな手触りは、遊び心たっぷりです。 | |
古布の端切れを集めた、スマホケース。 絣の組み合わせや、針目が美しい布。 いつも、 肩からぶら下げて、一緒にお出かけしています。 | |
麻の葉模様の古布。 模様に沿って、ちくちく丁寧に糸を刺してあります。 やわらかくて楽しい、使いやすいミトン。 | |
藍色のニュアンスが好き。 縁取りの少しの朱と白がアクセント。 | |
近所のお母さん作 小銭入れは、佐渡に伝わる裂き織り。 自分で古布を裂いて、織った布ですので 小さくなった端切れまで生かして作品に。 その昔 裂き織りの始めは、古くなった日常着を細く裂き 横糸(緯糸)の代わりに、布に織り込んだものでした。 農閑期、女の冬仕事として 「寒い北側の書縁で、織ったものだった」 「嫁の手は、休めてはならない‥なんて 厳しい時代だったからね~」 と、話してくれました。 終戦後、平和な時代となり、 佐度の“裂き織り”が途絶えようとした頃がありました。 暮らしの中の布文化を、 残そうと取り組まれた方が、近所のお母さんでした。 今では90歳を越えられて、 家の中は、素晴らしいギャラリーとなっています。 | |
いつも生活と共にあった布を 愛おしみを込めて、 縫われているようです。 若い世代は、流行りのバッグを持ちますが、 昭和の世代は、懐かしい色を組み合わせて デザインを考え、古布ならではの木綿の手ざわりを楽しんでいます。 身近な古布で、 小物を作って楽しみ 使って楽しむ。 | |
古布を使った、お洒落なワンピースや壁掛けなどは値が張り たやすく手を出せない、趣味の世界のものになっています。 | |
布に詳しい先輩にお聞きすると 母たちが大切にし、箪笥に仕舞われたままの絹の着物は 糸を引くと、生地が破れてしまうのだそう。 | |
かたや、 日常着や作業着として使われてきた《木綿》は 擦り切れても、染めがあせても 味わいと品格、魅力と風情が増してくるようです。 使い込んでこそ古布。 デザインを工夫し、遊び心を加えて 昭和の《木綿》、おしゃれに変身し大活躍しています。 | |
2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。
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