過日、11月10日 新潟日報には
伝統ある《歌と評論》の終刊と、集大成となる合同歌集の出版についての
記事が掲載されていました。
羽茂に生まれた、歌人の藤川忠治さんが主宰し、
昭和 4 年の創刊以来、90年間にわたって歴史を重ねてきた短歌誌。
‥残念ながら‥
会員の多くが、高齢となったこともあり
紙面作りに尽力されてきた、佐々木伸彦さんはじめ編集委員会のみなさんは、
2020年 12月20日発行 歌と評論叢書200編 刊行を以て
区切りの終刊とすることを決断されたそうです。
創刊号の表紙は、
題字 藤川忠治さん 中川一政 画伯
一流一派にとらわれることなく、
「個性の尊重」を守り、表現の錬成をして来られました。
出詠者は 44 名からスタートし、
平成の 3 年には、社友は 600 名を数えたことも。
《歌を詠む》ことが、いつも暮らしの中にあり、
感性を研きつづけた会員 76 名の、 18 首ずつが合同歌集に収まっています。
日報歌壇の投稿欄で、お名前を知る方々も多くいらっしゃいます。
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歌集『鈴さやさやと』 佐山加寿子さん
佐山さんの苗字に、もしかしたら?
と、書店で歌集を手にとりました。
佐山さんのご実家は、鬱蒼たる杉の木立に囲まれた、建立から 1200 年をこえる
由緒ある新穂潟上地区の牛尾神社。
神社の血筋にある女性のみが継承の資格があると言う
神楽を舞う神子(巫女)としての伝統を守るために、
40 歳で「旅」から佐渡に戻られたそう。
伝統を守る社家の使命を、
祖先やご両親の生き方に、感じながら生活されていたのでしょう。
「旅」で仕事をした経験と、「外」から故郷を見る冷静で温かい視線。
神社の伝統を守ることに一生を捧げてきた、お母様の生き方を肯う強い思い。
社家の女子のみが定めの神楽神子 八十四歳の老から継し
きさらぎの雪深き夜に吾を連れて秘儀なる占を見せし父ありき
(ご両親を詠った二首)
春浅き島の斎庭にわが舞ひの鈴さやさやととほりゆくなり
自分が継ぐしかないと、神楽神子としての生き方を決め、
さわやかな意志を《詠》っていらっしゃいます。
古来より島に息づいてきた祭祀は、他の芸能と違って
佐山さんにしか受け継ぐことができない神楽舞い。
実は、佐山さんに、お会いしたことはないのですが‥
ただ、中学生の頃に、佐山さんのお父様
( 書家 で、号は大業さん )に、書道の指導をしていただいたこともあり、
勝手に、親しみを覚えておりました(^-^)
千年をこえる安産杉や、能舞台の境内は静寂の世界。
季節が変わる毎に、散歩と言うか‥参拝に通っている神社。
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歌集『篝火』 石塚多恵子さん
口絵は、金子嘯風さんの書
石塚多恵子さんの上梓された
歌集《篝火》は、新潟の歌人クラブ( 2020 年 )を受賞されています。
歌と共に生きてこられた石塚さんの、集大成としての歌集。
『歌と評論』の会員でもあり、
現在は、新潟日報《島の文芸》欄の選者として、
後輩を育てていらっしゃいます。
自然の風景や花の風情、家族の喜び、
時には人との別れや苦しみを‥詠う。
短歌を詠むことや、楽しむことを大切にされた一冊一冊。
共感する部分と、表現にびっくりしたりも(^O^)
佐渡で暮らしながら詠まれた《歌》を、
ゆっくり繰り返しながら楽しんでいます。
2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。
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