少し寒さを感じる日。
温かくてボリュームのある肉の塊を、食べたくなりました。
今日は、豚の角煮を作ろうと‥
豚バラ肉を下茹でし、脂を落とし、
およそ 1 時間ほど、水煮。
冷めるのを待って、白く固まった脂を取り除きました。
煮汁は取りおきます。
お酒と醤油、砂糖少々、生姜で味付け。
茹で卵も入れ、煮卵に。
あまり、濃い味にしないように味付けしました。
残った角煮は、刻んで炒飯に入れたり、ラーメンに加えたり。
取り置いた煮汁は、スープとしていただきました。
簡単メニューばかりの日常ですので、たまには(^O^)
気持ちのよい、秋晴れの日でした。
きれいに色づいてきました。
収穫はもう直ぐ(^O^)
まん丸、銀杏。
美しい風景ですので、了解を得て撮影。
明日・明後日には全て収穫し、追熟をします。
羽茂のうみゃーもん祭り( 11 月 23 日 ) で初売りとなる予定でしたが、
今年は、開催中止が決まっています。
秋の赤色。
お花の代わりに一枝持ち帰り、生け花として楽しみました。
美しい林檎🍎 紅玉が西三川のくだものセンターに並びました。
新鮮な林檎を丸かじりを楽しみ、
食感を残して、素朴なジャム作りも楽しみ。
酸っぱさと歯ごたえが魅力の紅玉。
何枚か続けて、焼いておやつに。
林檎の味そのものが味わえる、素朴なパイが好きです(^O^)/
青い柚子をたくさんいただきました。
以前この青い実で、「現代農業」の記事を参考にして、
酸味と香りのパンチが効いた、魅力のある調味料
柚子胡椒を作ったことがあります。
もう、一回。
柚子と青い鷹の爪で。
鷹の爪を一日前に刻み、塩に馴染ませて置きます。
翌日に、柚子を刻み、鷹の爪と合わせます。
一か月ほど置くと、両方が塩と馴染んできます。
料理のアクセントとして、少量でも味を引き立ててくれ、とても重宝しました。
柚子胡椒と言えば、柚子の産地の馬路村が有名ですが
これも、柚子を加工した調味料。
友人からいただいた、本場のぽん酢醤油がほんとに美味しかったのです。
黄色く色づいた柚子と、赤くなった鷹の爪で作れば、赤い柚子胡椒に(^_^)
素材をよく知る農家さんが教えてくれる《柚子》を使っての旨いもの。
真似してみました(*^^)v
2009年秋、佐渡へ移住。
「佐渡の特産を使い、昔から食されてきた柿餅を、佐渡のお菓子として多くの人に知ってもらいたい」という想いから、商品化に乗り出しました。